家庭菜園のまね事をしています。収穫より枯らしてしまうことが多い素人なので、少しでも成長が見られると気持ちが湧きたちます。3番目の孫と一緒に育てているオクラとミニトマト、今の処なんとか順調です((笑)


昨年同様、こぼれタネから成長した庭の大葉が今年も豊作です。
葉が柔らかい今が食べ頃です。

スポンサーリンク
大葉のレシピ2つ(インターネットから)
共通:大葉はきれいに洗って軸を取って、キッチンペーパーで水気をふき取って使います。
大葉のしょうゆ漬け
今回はハチミツを使っているので、昨年のレシピよりおいしいです。

チューブのショウガは1.5センチ位、ビンつめのニンニクも小さじ1位、両方いれました。



海苔のようにごはんに巻き付けて、豆腐の上に薬味替わりにのせたり、餃子のタレとして食べてみました。賞味期限は冷蔵庫保管で3~4日です。
大葉に豆腐のせおやき
3パックになっている豆腐の2パックを使いました。
※大葉の大きさによって出来る個数は変わります。今回は10個できました。

①ボウルに豆腐・卵・片栗粉・鶏がらスープの素を混ぜ合わせます。
②熱したフライパンに(サラダ油を少々ひいて)大葉を並べて、その上の①をスプーンでのせて、両面に焼き色が付くまで焼きます。じっくり弱火~中火で焼きました。



このままでも食べれますが、ポン酢でも、大葉のしょうゆ漬けのタレを少しかけてもおいしいです。焼き色がつくまでゆっくりあわてないで!火を通します。
いくつでも食べたくなるおいしさでした。
昨年ブログに載せた大葉レシピを張り付けておきます(クリックしてみて)
大葉ジュース(大葉20枚)と大葉のしょうゆ漬け
大葉ジュース(大葉40枚)とふりかけ
ハロウインミニキルト完成&大葉レシピ2種
先週、鳥の鳴き声がうるさくて気になっていました。まさか我が家のハナミズキに巣を作っていたなんて・・秋の剪定までこのままにしてあげようと...
父の日プレゼント?&大葉ジュースとふりかけ
ゴーヤを初収穫しました。実が大きくなる前に黄色くなってしまうのもあって、これも酷暑のせいかな?収穫に感謝です。3歳になった孫が上手にハ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
