旅行お出かけ

北海道へ~1日目小樽の街めぐり~

JR小樽駅の旧看板

ゴールデンウイーク前をねらって2泊3日で北海道へ行って来ました。
札幌を起点に小樽・函館を楽しんできました。2年2ケ月ぶりの旅行です。
4月24日の交通手段:AIR→JR・・徒歩→JR

小樽の街あるき

新千歳空港からJR小樽駅に到着。
構内一面の小樽ガラスのランプがお出迎えです。

JR小樽駅構内

駅を出て左手にある三角市場は、見るだけにして、さぁ散策開始です。

旧国鉄手宮線跡地(小樽)

小樽駅から石狩湾に向かってメインストリートを下っていけば運河や堺町通りにいけます。
が、この手宮跡地を線路沿いに進んで行くと、レトロ感漂う建物が見えてきます。
日本銀行旧小樽支店です。

日本銀行旧小樽支店

小樽の街並み

明治・大正時代の面影が残る街並みはノスタルジックです。
映画の撮影セットのようにも見えます。
小樽運河クルーズの出航時間に合わせ、先に街歩きを楽しみます。

小樽出抜小路
小樽浪漫館横の水路の風鈴
小樽境町通り浪漫館
小樽境町通りかくまる堂
小樽堺町通り

北菓楼の手前には六花亭があります。向かいにはスヌーピカフェもあります。
スイーツにお寿司、ザンギ、ラーメンとおいしいものがずら~り。

小樽堺町通りルタオ本店

4階建てのルタオ本店と桜↑です。メルヘン公差点までやってきました。
小樽オルゴール堂本館前の蒸気時計↓は15分に1度メロディを奏でてくれます。

小樽境町通りメルヘン公差点小樽オルゴール堂本館と蒸気時計
小樽メルヘン公差点のキテイカフェ

メルヘン公差点周辺にはキテイちゃんのカフェもありますし、
小樽オルゴール堂の関連店舗が集中していて子供向け店舗もありました。

小樽オルゴール堂のアンティークオルゴール演奏

この写真はルタオ本店の展望台から撮ったものです。
14時から始まるアンティークオルゴールの演奏会を聞きに行きました。

小樽オルゴール2号館アンティークミュージアム
小樽オルゴール2号館アンティークミュージアムのパイプオルガン

エオリアパイプオルガンの自動演奏↑
シリンダーオルゴール↓によるオーケストラオルゴール

小樽オルゴール2号館アンティークミュージアムのシリンダーオルゴール

ペラペラの丸いディスクで聞くミラコンソール↓

小樽オルゴール2号館アンティークミュージアムのディスクオルゴール

最後は、オートマタによるピエロエクリヴァン。
ピエロが居眠りしながら手紙を書きます。ピエロのまぶたとランプのローソクが変化します。ピエロの動きばかり注目してしまって肝心のオルゴールの音色聞いてなかったな(笑)

小樽オルゴール2号館アンティークミュージアムのからくりピエロオルゴール

スタッフさんの説明を交えて15分のパフォーマンスが終わりました。
入口には、おしゃれなビクトリアン調のコレクションが置いてありました。
からくりオルゴール?楽器なのかしら?

小樽オルゴール2号館アンティークミュージアムの入り口にある置物

小樽運河

目指せ!16時の小樽運河クルーズ。
残念でした!海(小樽港)の荒波のせいで中止になってしまいました。

浅草橋から撮影の小樽運河

運河はこんなに穏やかなのに・・・ガイドブックでみる撮影ベストポジションから。
仕方ありませんね。札幌に戻ります。
まだまだ続きます・・・次も見て下さいね。

ABOUT ME
ricosanquilt.com
(公)日本手芸協会パッチワーク指導員 愛知県在住 パッチワークを作り始めて20数年がたちます。 とにかく布が大好き。ハンドメイドが日課です。